2007年09月22日

ロルフィング

「ロルフィング」をご存知でしょうか?

私の理解では(間違ってたらご指摘願います)、ロルフィングの目的とは、重力と調和する事により体の様々な不具合を取り除く、という事だと思っています。

要するに、真っ直ぐに姿勢よく立てるようになる、という事だと理解しています。

ロルフィング関係のHPには、施術前・施術後の写真が載っているところがよくあるのですが、皆施術後は歪みが取れ、地球に対して真っ直ぐに立っているのがわかります。

ロルフィングで主にアプローチするのは、骨でも筋肉でもなく、「筋膜」という組織です。

肩こりがひどいからロルフィングを受ける、とか、腰痛がひどいからロルフィングを受ける、という事ではなく、立ち方などの根本的な体のあり方を変える為の施術なので、ロルフィングは全10回のセッションがセットになっています。

私も2001年に全10回、受けた事があります。
当時一回一万円だったので全部で10万円かかったのですが・・・。

期待は大きかったのですが、効果は感じられませんでした。
施術前後の写真の立ち方も全く変わらなかった。
もちろん肩こりや腰痛も解消せず。

ロルフィングという体系に効果がない訳ではなく、施術してくれた方の問題や、施術してくれた方と私との相性、そして私自身にも問題があったのだろうと思っています。

最近は、私が受けた当時より、ロルフィングの施術者が随分増えていますので、もう一度他の方の施術を受けてみようと思っているのですが、今の相場では10万円では済まなそうなのでちょっと迷うなあ・・・。


posted by デリック at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ロルフィング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

ロルフィングの体験談を探してやって来ました。

私が今まで目にした体験談は、比較的良いことばかり書いてありました。施術者の方との相性などもあるのかも知れませんが、「効果が感じられなかった」と言う率直な感想は、とっても参考になりました。
Posted by むろみん at 2009年12月21日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。