2010年09月07日

達人整体師?

近所に新しい整体院ができ、ちょうど頚椎症が原因っぽい腕のしびれが出ていたので行ってみました。

頚椎症は、以前受けた鍼治療のおかげで普段はなんともないのですが、変に背中〜首を反らしたりねじったりする動きをしてしまうと時々左腕に痛み・しびれが出ることがあります。

経験的に、数日〜2週間くらい安静にしていると治まるのはわかっていたのですが、できるだけ早く治したかったので整体に行ってみたのです。

お店は広くて綺麗で、雰囲気はいい感じ。

整体師さんは女性の方でした。


簡単な問診の後、鏡に向かって姿勢の確認。

体にゆがみ・ねじれがある、とのこと。

そしてベッドに寝て、軽く体を揺らすような整体を行います。

その後もう一度鏡に向かって姿勢を確認し、ゆがみ・ねじれが施術前よりマシになっているとの説明を受けました。

ただ、残念ながら左腕の痛み・しびれは整体前とほとんど変わりませんでした。

それから、普段どんな枕を使っているか聞かれ、「低反発枕です。」と答えると、「それはよくない!低反発枕の会社に勤めている人は絶対に低反発枕は使わないそうですよ!」と完全否定されました。

そして、「この枕、買いましょうよ!」と、その整体院のグループが推薦している枕の購入を勧められました。

枕として普通の値段なら購入することも考えたのですが、値段を聞くと8400円。

とても即決して買える値段ではありません。

何とか断ったのですが、この時点でかなり不信感が芽生えていました。

「早く治りたいなら、少なくとも1週間くらいは毎日来て下さい。それから、様子を見て2日に1回に減らしましょう。」と言われました。

この整体院は、1回の施術で6000円です。

7日間毎日通えば42000円。

その後2日に1回になったとしても、月に15回=90000円。

とても払える金額ではありません・・・。

次回の予約はせずに帰宅しました。

帰宅後色々調べてみると、その女性整体師は、わずか半年で、まだ数も少ない「達人整体師」(その整体グループの呼称のようです)になった才能豊かな人のようです。

・・・たった半年で「達人」になれる分野があるとは知りませんでした。

そして、その整体グループの人たちが出している本のタイトルを見て愕然。

「整体業界で年収2000万円稼ぐ! 」
「整体業界で年収2000万!の成功法則」
「「月収100万の整体師」になる覚悟できていますか」

・・・どうも、「いかに治すか?」より「いかに儲けるか?」を重視しているグループのようです。

今回行った整体院も、1回6000円(施術は30分程度)と高価だったのですが、それも整体師さんが「月収100万円」「年収2000万円」稼ぐための料金設定なのでしょうかね。

そう思うと、たとえ1回でも、行ったことを後悔しています・・・。

それでも、腕がよくて症状が軽減したのならよかったのですが、私の場合は(1回の施術では)症状は変わらず。

それに、施術中に、何度も「首、痛くないですか?」と聞かれました。

問診の時に「頚椎症」と言ったので、頚椎症=首の病気、きっと首が痛いはずだ、と考えたのでしょう。

頚椎症で首が痛くなることはほとんどありません。

首を動かすことで痛むのは腕です。

そういうこともわからずに「達人」を名乗って恥ずかしくないのでしょうか。

整体院に行くときは、事前にもう少しよく調べてから行くようにしよう、と反省した出来事でした。


posted by デリック at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161804704

この記事へのトラックバック
×

