2009年05月30日

骨盤スクワット

骨盤スクワットという体操を「安心」という雑誌で見つけました。

「安心」にはダイエットに効果的ということで骨盤スクワットが特集されていたのですが、股関節を正しい位置にする、骨盤を閉める、という効果を期待して僕も始めてみました。

骨盤スクワットの詳しいやり方は「安心」などの雑誌を読んでいただくことにして、ここでは僕が感じている効果を紹介します。


まず最初に感じた骨盤スクワットの効果は、立っているのが楽になったことです。

骨盤スクワットをした直後は、上半身が真っ直ぐに骨盤に乗って、真っ直ぐに立っている感覚がありました。

その感覚はそれほど長続きはしなかったのですが、骨盤スクワットを続けていくうちに、少しずつですが、真っ直ぐに立てている感覚が続くようになってきました。

実は、ここの所、忙しいこともあって、以前ほど頻繁にはマッサージや整体には行けていません。

以前なら、しばらくマッサージや整体に行かないとすぐに肩や背中や腰がパンパンに凝ってしまって痛みまで出ていたのですが、今は痛みも全くないし、凝りは少し感じてはいますが、以前に比べるとものすごく体が楽な状態です。

これも骨盤スクワットの効果なんでしょうかね。

「安心」で書かれていたようなダイエット効果は残念ながら出ていないのですが、肩こり・背中の痛み・腰痛が楽になっただけでも十分です。

マッサージや整体に行くのはお金も時間もかかりますが、骨盤スクワットなら無料で短時間で可能です。

骨盤スクワットは短時間でできるので、忙しい方にもお勧めの体操です。


今日は時間ができたので、久しぶりにどこかのマッサージ屋さんに行ってみようとしている所ですが、骨盤スクワットもちゃんと続けようと思います。

その内ダイエット効果も現れるといいなあ。


posted by デリック at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120486728

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。