2008年06月22日

こんな治療院はイヤだ!

前の日記で、困った整体院のことを書きました。

整体院や治療院で不快な思いをしたことは他にもあります。

今回は、今までに色んな整体院や治療院に行ってきた中で、僕がイヤだなあ、と感じた治療院のことを書いてみようと思います。


・やたらと世間話に付き合わされる

これはかなりイヤです・・・。
肩こりや腰痛が辛くて、リラックスしたくて行っているのに、ずっと喋り続けられ、相槌を打たないといけない。

施術を受けている間は体の感覚に集中していたいのに・・・。

逆にストレスが溜まって疲れてしまいます。

特に、「最近お仕事はどうですか?」なんて聞かれると、思い出したくもない仕事のことを思い出してしまい、お金を払ってストレスを溜めに行っているようなものだなあ、と悲しくなってしまいます。


・自慢話が多い

「私が施術した人で、○○(病名。難病のことが多い。)が治った人はたくさんいます。」

上手に「私が治した」とは言わないように、それでも、自分の施術は難病を治すほどすごいんだ、ということを自慢しています。

「うちは全然宣伝してないんですが、遠方からも、時には外国からも患者さんがいらっしゃいます。」

口コミで遠方まで評判が広がるほど腕がいいんですよ、という自慢です。

こんなことを言われると一気に信頼感がなくなります。

腕に自身があるなら、僕への施術でそれを証明すればいいのに。

自慢話をするのは、施術で結果を出す自信がないんだろうな、と思ってしまいます。


・施術しながら他人と話す、電話に出る

施術中に電話がかかってくることはよくあると思います。

そんな時、ちょっとすみません、と言って施術の手を止めて電話に出て対応していただくのは全然構わないのですが(それでも何度もあるとイヤです)、片手で施術しながら片手で受話器を取って話し始める人がいます。

また、お店の人同士で喋りながら施術をする方もいます。

そういう人は、施術は機械的なものだと思っているのかも知れませんが、人間の体は機械ではありません。

施術中は集中して体に向き合って欲しいものです。

電話や他人と話をする時は一声かけて施術の手を止める。

手を動かしている間は相手の体に集中する。

これを守っていただきたいものです。


この他にも、不潔だとか、施術者の息が顔にかかるとか、イヤなことは色々経験しましたが、そんな所はあまり多くはありませんでした。

でも、上に書いた3つのことは、結構多くの整体院・治療院・マッサージ店で体験しています。

もし整体師さん・治療師さん・マッサージ師さんがこれを読んでいたら、注意していただきたいものです。


ラベル:治療院 整体
posted by デリック at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町
Posted by 谷中初音町 at 2008年06月23日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

